As I Please

MTのいんすとーるの練習と、その他びぼうろく・・・

トマトソースの仕込み

田舎から送ってきたトマト、生で食べきれるわけもなく、まとめてトマトソースに。量が多すぎて、鍋に入りきれないので2回にわけて。

水煮にして皮をむく。熱々のトマトをボールに入れて、両手で握りつぶす。ただただ、細かにする作業なんだけど、これがなんだか楽しい。スペインかどっかのお祭りでトマトまみれになるのを良く見るが、この延長はあれかな?。
水分も出来るだけ捨てずに、鍋で煮込む。1時間くらい、味を見ながら煮詰めジップロックで冷凍庫行き。
ちょっと残して、今日は鳥のモモ肉のチーズ載せてオーブン焼き(って、レシピではミラノ風
と呼ぶらしい)。日曜は休肝日だけどちょっとだけワインをいただいちゃいました。

コメントする