As I Please

MTのいんすとーるの練習と、その他びぼうろく・・・

ruby インストール(その他起動時)に openssl 関連のエラーが出る。

freebsd9に、ruby22 しか入っていなかったので、いきなり最新の3.3を入れようとした。
git cloneで srcを持ってきて、buildの mdに書いてあるように行ったが何かうまく逝かないことが多い。

httpsでファイルを持ってこようとしているところで、issure error が出ているのでなんだろう?と
思って探したが、
https://blog.takuros.net/entry/2014/05/17/172257
だったようで、rubyがデフォルトで見ている CAファイルが存在しなかった!
ここにあるように、

ruby -ropenssl -e "p OpenSSL::X509::DEFAULT_CERT_FILE"
を実行したら、"/usr/local/ssl/cert.pem"と返してきたが、こんなところにこんなファイルは存在していない。
それらしいのは、/usr/local/share/certs/ca-root-nss.crt のようなので、こちらをコピーまたはシンボリックリンクで対処した。

コメントする