As I Please

MTのいんすとーるの練習と、その他びぼうろく・・・

星の民俗学

  • 投稿日:
  • by

大久保房男さんの「海のまつりごと」を読んでいて、ふと、「星の民俗学」ということばを思いついた。こんな言葉、世の中にもあるのかと思ったら、あっさり、そのまんまの本があった。しかも、野尻抱影著。たしかに野尻さんとこの言葉はぴったりだが、私の考えたものとはちょっと方向が違った。
「星の民俗学」というより、星・銀河の進化がローカルにいろいろ違うということをイメージしていたので、修正するなら「星たちの民俗学」とか「銀河の民俗学」とかか。
いつか思い出すかもしれないので、ここでメモ。

コメントする