As I Please

MTのいんすとーるの練習と、その他びぼうろく・・・

sshへの不正アクセスが多いので、denyhosts をいまさらながらに導入

しつこいのは手動で /etc/hosts.allow をメンテしていたり、/etc/ssh/sshd_config で MaxAuthTries 2 とかですぐにたたき落とすようにしていたけど、やはり自動化しておいたほうが無難かと。

http://tokcs.com/2012/12/freebsd-denyhosts%E3%82%92%E5%B0%8E%E5%85%A5/を見つけてdenyhostsが簡単そうなので、インストールしてみる。
portsから入れたが、python3 が入っていればすんなり入る。
/sbin/iptables を起動しようとしたりするけどとりあえず放っておく。
早速起動したら、/var/log/auth.log を見て、3つのIPアドレスを denyした。
台湾、フランス、ロシア(シベリア)
今後はこの手は必須で入れておく必要ありかなぁ。。。時にアドレスリストのメンテが必要かもしれない(膨大に増えていく?)けど。

コメントする