As I Please

MTのいんすとーるの練習と、その他びぼうろく・・・

https化

  • 投稿日:
  • by

とりあえず、自己勝手証明書を使って SSL化。
MTのブログの「設定」->「サイトのURL」のところで httpの入力が出来なかった。
このブログ、実は別のブログの小ブログ扱いとなっていたので、親ブログ側を変更しないとこちらには反映されないというオチ。
その後、まず「https化の後はGoogleアナリティクスの設定を変更しよう!【対応必須】」を行った。あっさりできる。
あとは、letsencrypt で standalone モードで取得したファイル(cert.pem,privkey.pem,chain.pem)を適切に設定すればOK.
少なくとも証明書は 普通のブラウザではエラーにはならない。画像へのリンクがhttpへのりんくになっているためにちょっと文句を言われるが、httpsにリダイレクトされるので画像が出ないことはない。おいおい訂正していけばOK?

コメントする