As I Please

MTのいんすとーるの練習と、その他びぼうろく・・・

船上のメリークリスマス

タイトルは、キャプテンリズモアのマスターが相談の上、前日に決まっていたらしい。

年に一度の恒例のヒラメ、部長とキャプテン・私の3名。最近は部員の出席率が悪い・・・
そもそもは23(土)に行く予定が、どうも波が高く船が出ないかも?という情報もあったので、24(日)に変更。船宿もこれまでの波崎から鹿島港に変更してみた。webでいろいろ見て、ここのところ調子が良さそうだった植田丸にしてみた。

始めての船宿なので、道が良く分からない上に、上のホームページの地図がまた地元の人にしかわかりそうにない地図!ナビに入れるにも地名もわからず困ってしまった。地名で「鹿島アントラーズ」ってなんだよ~。競技場なの?何かの建物?よくわからない。。。鹿島港は広いので良く分からないまま、地元のコンビニで聞いてみた。「鹿島アントラーズを曲がって、、、」と平気で会話に出てくる・・・うーん、わからん。
なんとかたどり着いた漁港には早朝4時でもどんどん車が押し寄せてくる。船宿の数も10以上、船も30隻はあろうかという、メッカだった。

無事船に乗り込んだはいいけど、やはり先客多く、良いポジションは取れずじまい。左舷中央に3人並んで釣り始める。先日は波3m、きょうは2mということで少しはおさまっているのかと思いきや、最初にダウンしてしまいました。その直前に何とか釣り上げたのがこのソゲくらす。
20061224hirame.jpg

結局は3人とも一時的にダウン。後半は凪ていたそうですが、どうも元気が出なかった。
キャプテン2,マスタ0、に私1。
クリスマス・イブということで、成田・浦安・お台場の渋滞に捕まると2~3時間は抜けられないのでさっさと帰ってきたところ、17時前には自由が丘に帰還。

とりあえず、刺身に捌いてみましたが・・・
20061224sashimi.jpg
1~2人前にしかなりませんでした。

コメントする