As I Please

MTのいんすとーるの練習と、その他びぼうろく・・・

西洋美術館の1segローカル放送?とニンテンドーDS

  • 投稿日:
  • by

今年のGWに行ってきた西洋美術館がやってたトライアルの第二弾。元上司に誘われて行ってきました。1セグ携帯を窓口で貸し出してて、それを持ち歩いて常設展示品の説明をしてくれるという。総務省からローカル1セグ放送(+データ放送)の試験電波免許?を取って今回実施しているとのこと。
20061103hikaku.JPG
写真の映りが悪くてすいません。左側が窓口で貸し出していた au W41H端末。右側が持ち込んだ W41H端末でいろいろ苦労して探してみたもの。他にもDoCoMo P901iTV, SoftBank 9XXSHと、各キャリアの1セグ端末を持ち込んだんですが、チャンネルスキャンしても電波を捕まえてくれない。ちゃんと捕まえてくれたのは auだけでした。1Fと2Fで、同じチャンネルで別々に電波を出すという芸当をやってて、いる階・場所によってコンテンツが違う!ということをやってるんですが、エリアコントロールが相当に難しそうでした。2分程度x5コンテンツを繰り返し流してたようですが、場所によっては切れきれ。端末の性能によっても違うらしいとか、観覧者が通る・多いと切れやすい(笑)とか。
一通り見た後に、次に貸してくれるのはDS。
20061103ds.JPG
本当はこちらも1セグ電波でやりたかった(DSは1seg受信モジュールが発売予定!)そうですが、ブラウザーにデータ放送機能が無いらしいので、放送でやることはあきらめ、ローカルデータ+Wifiで行ってました。Wifiを使ってエリアコントロールをやってましたが、これはまぁうまく行ってました。データも無線で飛ばせばいいのにと思ったんですが、話を聞くと、利用者が多いとサーバの負荷が高くなるので現実的じゃないかも?ということで今回はあきらめたとか・・?。ただ、DSの画面は広い+上下2画面なので、この手のガイドにはとっても向いているなぁと。

どちらにしても、今回はこの端末を使うことに追われてしまって、目の前にした絵画の実物をじっくり鑑賞してないという、いつもの本末転倒なことになってしまいました(またかよ)。

この常設展示の無料体験、19日(日)までやってます。芸術の秋の上野散策、ちょっといいかも。
特設展はベルギー王立美術館展です。ブリューゲル親子からルネ・マグリットまでいろいろと。ほぼ時代順に並べてあるんですが、最後の1枚の絵、この絵を〆に持ってきたセンス、とっても好きで印象に残りました(さてどんな絵だったでしょう(笑))。

コメント(1)

sayuri 返信

おぉ!文明は私を置き去りにしてどんどん進んでいくのですね…
頼もしいような…寂しいような…

コメントする