As I Please

MTのいんすとーるの練習と、その他びぼうろく・・・

2006最期のコチ

今年はスミイカの成長が遅れているようで、濱生丸さんではまだまだコチが続いている。マスターと二人で行ってきました。
もう羽田沖ではなく、大物狙いで海堡周辺へ。(地図のズームのコントロールがまだわかってない・・・)

[map:x139.756737y35.312744(第一海堡、第二海堡)]

えさもハゼよりはサイマキの方が大物が来るというので慣れないながらも、殺さないようにしっかりとハリにつける。もうコチもこの時期、水温が低くなって深場に落ちてくるらしく、水深30mオーバーの底釣り。マスターと右舷に陣取るが、アタリはほとんど左舷に集中してるみたいでこちらはさっぱり。
んな感じでスタートしたところ、恥ずかしいことに釣り始めて1時間でダウン。台風が近づいているとはいえ、波高1m程度でダメになるとは。。。船酔いしたわけではなく、寝不足でビール飲んでしまったせいだろうか。ちょっと疲れが溜まりすぎてる。。。

午後は何とか復帰、結局、この日のたった一度だけのアタリをものにしたのが、これ。
20061014kochi.jpg
40cmちょい?を一本釣り上げました。マスターも1本、これで今年のコチは終了です。
来月、スミイカが大きくなってきた頃を見計らってまた声をかけます>釣り部の皆様。

コメント(2)

mina 返信

朝からイカスミですか~。それはまたすごい・・・。
ネズミコチ???ぐぐってみましたが、それは東京ではメゴチと言ってるものかな?シロキス釣りの外道でかかってくる10cmくらいのやつでしょう。確かに「小型のコチ」みたいなもので、釣りを始めた頃は、このメゴチが大きくなるとコチになるんだろうなと思ってましたが、どうも違うようです。メゴチは唐揚げですね~。刺身も美味みたいですが、如何せん、小さすぎて身がほとんど取れないです。

SAYURI 返信

そうそう。今日は朝からイカスミスパゲッティを作って食べました。また歯磨きする羽目に。。。
コチはコチでもネズミコチっていう魚も結構イケるらしいですね(弟談)

コメントする