As I Please

MTのいんすとーるの練習と、その他びぼうろく・・・

リベンジ:今年初のコチ

  • 投稿日:
  • by

タコのリベンジ、もう夏の船は出ていないというので、好調なコチに行くことに。20060827tsuribu.JPG
メンバーは、部長・キャプテンとキャプテンの友達の初参加:Hさんに班長の4人。船は本牧の濱生丸
天気予報は雨50~60%で前日には一度中止を考えたが、部長の揺るがない意志で決行。結論は雨は船が出るときの10分だけであとは日も強く射さず、風もなく、気温も上がらずということで上々の釣り日和。午前、午後ともに羽田沖に船は向かう。飛行機の発着を横目で見ながら、時には着陸する飛行機の真下で轟音を聞きながらの釣り。この日の釣果は、船全体を見回すと午前はどちらかと言えば小振りで数が多く、午後は中・大型がちょこちょこと出る。部員の結果は、午前だけの参加のキャプテンが1、部長が午後に2、班長が2+1ということでトップ、一応面目躍如のつもりです(笑)。初参加のHさんは残念ながら坊主に。アタリはちょこちょこあったみたいだけど残念!。また次回お誘いしますからね。
20060827-3maioroshi.JPG
家に持って帰って、3本ともおろす。コチは形がいびつでヒレが針のようで捌くのにいつも苦労する。これは2番目の30cmくらいのやつを3枚におろしたところ。中骨を取っておかないと食べるときに違和感があるので丁寧にやるんだけど、そうすると身が崩れる・取った骨においしい中落ちがくっついてきてもったいない。何かうまくやる方法はあるんだろうけど。。。崩れた身は集めて、ねぎをまぶして”ネギトロ”もどきに丼ものにして食べきっちいました。20060827marine.JPG
身は、タマネギ、バジル、ケーパを散らしてマリネにしてみました。コチでマリネなんて贅沢すぎる。刺身・唐揚げはまた別の時に。
今年はコチは好調らしいので、9月中にもう1回行って見ますかね?>班員の方々。

コメントする