As I Please

MTのいんすとーるの練習と、その他びぼうろく・・・

年に1度のラッキョウ漬け

毎年5月、GWを越えるとそろそろラッキョウ漬けが頭に浮かぶ頃。今年で4回目?かな。
いままでは中国産の前処理済みのらっきょだったけど、今年はスーパーに出てなくて、ちょっと探して見つけたのが徳島・鳴門産。どちらかといえば中国産より形が整ってなくて長細いかな?
今年は2Kg買ってきて、普通のみりん漬けと、砂糖を蜂蜜に変えたはちみつ漬けの2つを。
らっきょ1Kgに、酢2カップ砂糖1カップみりん1/2カップに、赤唐辛子5、6本。はちみつ漬けは砂糖のかわりに蜂蜜1/2カップ、みりん1カップ。
20060521rakkyo.JPG
ひと月くらいしたら食べ始められるかな。年1Kgって、ちょうど良い消費ペースだったけど今年は2Kgも作ってしまったので、うちに来た方は持って帰ってください(笑)。みりんはここ数年、縁あって白扇酒造のものを使ってますが、そろそろ切れそうなので買い足しますか。みりん以外にも、梅酒、料理酒とかにも手を出してみようかと。

コメントする