As I Please

MTのいんすとーるの練習と、その他びぼうろく・・・

久しぶりにピザ

ここのところ、広島風お好み焼きの話題が多く、食べに行きたい行きたいと思っててかなわない。
今月に入ってから仕事、その他できつかったので、ストレス解消(?)に、久しぶりお手製ピザ。
#似たようなもんでしょ?

20060312pizza.JPG

・ドライイーストが古いのか、二次発酵で生地があんまり膨らまなかった。うーん、やっぱり生ものだから、持たないものなんでしょうか?
・サラミが無いので、エビ・ホタテを冷凍庫から引っ張り出してきて解凍して使った。塩コショウを振っただけの手抜きじゃやっぱり味が物足りない、かな。
・電子レンジだと温度加減がやっぱり難しい。レシピの、200度15分じゃダメで、220度20分というところか?出来るだけ素材の水分や、必要なら余分な脂も減らしたほうがいいみたい。電子オーブンじゃ水分の逃げ道が無いのでどうしても水っぽさが残ってしまう?

最近は身体が衰えたのか、タバスコを身体が受け付けない。においをかいだだけで咳き込むほどになった。まぁ健康のためにはいいんでしょうけど。
トマトのホール缶(400g)1つ使ってピザソース作ったので、いつものように余りが出てる。直近で、またトマトソースものの料理を作らなきゃぁ。何にしようかな。

コメントする