As I Please

MTのいんすとーるの練習と、その他びぼうろく・・・

stylecatcher インストール失敗・・・?

このblogのテンプレート、MT-3.2そのまんま。来るべき(?)将来の準備のためにちょっとずつMTのカスタマイズを勉強しないと・・・まずはcssによる「見栄え」ね。ということで、標準で一押し(らしい)のプラグイン stylecatcherをインストールしてみようとした。。。しかし、管理画面には出てくるけれど、どうもちゃんと動かない。。。
セキュリティ上、DocumentRootの下のファイルを直接いじれないようにしていて、うまくpluginがファイルをありかを見つけてくれないからのようだ。。。困ったなぁ。。。これで4時間くらいはまってしまった。
もう寝ます(って、寝れるのか?)
時間があったら、こまめにデバッグして、どこでこけてるか調べてみますか。

まず、StyleCatcher.plの、sub view()で

my $config = $app->plugin->get_config_hash;
my $themeroot = $config->{themeroot};
my $webthemeroot = $config->{webthemeroot};
return $app->error("Please configure the settings for this plugin before using it.")
unless $themeroot && $webthemeroot;
があるが、この $themeroot, $webthemeroot に値が入っきていないので、エラー。

うーんと思っていたら、http://www.madangler.jp/blog/archives/20051006194615.phpなページがありました。
つまり、MTの管理画面から、プラグインの設定・変更を行うところがいくつかあることが問題!。
「メインメニュー」から選ぶと失敗し、「システムメニュー」から選ばないといけない。
これだけで、ほぼ何も問題なく、StyleCatcherが動いた。

というわけで、ちょこっとテンプレート、変更してみました。
あんまり変わらないけど。。。

コメントする