As I Please

MTのいんすとーるの練習と、その他びぼうろく・・・

タコのマリネ

これは、去年10月のマスタとスミイカ釣りの外道で連れたタコで作ったマリネです。タマネギ、アンチョビ、オリーブオイルなどで漬けてちょっと冷やす。。。
tako20060109_edited.jpg
きょうはこの他に、トンカツ(と天ぷら)、白菜と酢昆布の漬物。タコはしっかり塩もみしたつもりだったんだけど、ちょっと足りなかったかも。そういえば昔、仕事で行ったところでは洗濯機にタコを放り込んで20分くらい廻してたなぁ。あとはやっぱり、大きいものがいいですね。小さいので、そで切りするのに包丁の先でタコが逃げる。やっぱりタコは大きいに限る(?)。あと、この手のオリーブオイルで味が全然違う!オリーブオイルは、とっても美味しいエキストラものと、料理用の安くてもいいのと2種類必要ですかね。持の今年の夏の東京湾のタコの'湧き'はどうなるでしょうか。数年ぶりに大漁になることを期待します。

コメント(6)

mina 返信

近場で見つからなかったので、ピーコック@自由が丘で手に入れました。うーん、最初は何に使ってみようかな。
先日、東京湾クルーズのディナーに駆り出されたときに、exオイルオンリーとフランスパンが美味しかったぁー。そんな感じでちょこちょこと使って見ますか。

ai 返信

使ったことはないのですが、DHCのエクストラ・バージン・オリーブオイルがいいらしいのです。成城石井などにもおいてあります。ぜひご賞味いただいてどんなか教えてください。(^^)

mina 返信

らしいっす>2種類
どこがいいのか教えてください>ai様

ai 返信

#マリネ、おいしそーですね。
オリーブオイルは断然2種類ですね。生食用のエキストラ・バージン・オイル(高い)と、火を入れて使うピュア・オリーブ・オイル(安い)。いいエキストラ〜だと、やっこ豆腐にチョチョっとかけて、塩をひとつまみでもすっごい美味しいオードブルになっちゃいます。(^^)

http://www.nisshin-oillio.com/q_a/2_q3.shtml

コメントする